データを完全消去してPCを安全に処分!

4.5
暮らし

先日、新しいパソコンを購入したため、古いパソコンやディスプレイの処分を検討することにしました。
データの完全消去を条件に、処分まですべて行ってくれる会社を探していたところ、「リネットジャパン」という国認定の会社を見つけたのでさっそく利用してみました。

スポンサーリンク

リネットジャパンとは

不要になったパソコンや小型家電を回収し処分を行う、国認定の会社です。

パソコンはどんなに古くても、壊れて起動しなくても問題はありません。
各自治体とも提携しており、安心安全に処分を行ってもらえます。

パソコンの周辺機器はもちろんのこと、電子レンジといった生活家電なども回収可能となっているため、不要なPCと一緒に回収してもらえます。

ただし、家電リサイクル法に基づく4品目などは回収対象外です。

ちなみに、私はディスプレイや古い無線ルーター等を一緒に回収してもらいました!。

回収可能な品目は下記ページから確認できるので、事前に確認しておくとよいです。
https://www.rakuten.ne.jp/gold/renetjapan/example/index.html

回収までの流れ

まず楽天の注文ページに飛び、回収してほしいパソコンの台数やその他小型家電の台数等を選択します。

入力が完了したら、普段の買い物と同じように支払方法等を選択して注文完了します。

日付指定で回収に来てもらえる時間を設定できるので、確実に回収してもらえる時間を選択しておくとよいです。

しばらくすると下記のように、申込IDが書かれたメールが届きます。

申込IDが届いたら、「おまかせ安全消去サービスの流れ」のセクションを参考にコピー用紙等に手書きで「申込ID」「名前」「メーカー名」「台数」等を記入します。

記入が完了したら、対象のPCに張り付けて完了です。

PC以外に小型家電等も申し込んだ場合は、20kgの範囲内で同じ段ボールに詰め込みます。

梱包が完了したらあとは回収日に佐川急便さんが送り状をもって回収に来てくれるので待つだけです。

データ消去証明書について

回収完了の連絡があった後、約2週間ほど後に証明書が入った封筒が届きました!。

証明書には、データ消去に関する情報などが書かれていました。

利用した感触

今回、初めて利用してみましたが、PC以外の不用品も同時に処分できたのでとても満足です。

証明書が届く期間は表記通りでしたが、データ消去が終わったかは早めに知りたいと感じたため、その点が個人的には少しマイナスでした。

重量の関係上今回は、PCと軽い周辺機器のみを処分しました。
利用前にサポートへお問合せもしましたが、対応も早く丁寧でよかったため、次回以降も利用したいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました