【ConoHa】ムームードメインで取得したドメインを設定する

プログラミング

ムームードメインで取得した独自ドメインを、ConoHaに設定する方法をご紹介します。

ネームサーバを設定する

まずConoHaのDNSメニューより、ネームサーバを確認します。

ネームサーバ確認

ムームードメインのメニューで、「ムームーDNS」を選択し
先ほど確認したネームサーバーの情報を入力します。

ネームサーバー設定

VPSにドメイン設定

VPSのIPを確認します。

IPアドレス確認

ConoHaのDNSメニューでAレコードとして登録します。

サブドメインの登録の場合は、名称の「@」にサブドメインを設定します。
※「blog.huwasaku.com」の場合は、「blog」を設定する

Aレコード登録

メールサーバーの設定

メールサーバでMXレコードとSPFレコードを確認します。

MXレコードとSPFレコード確認

ConoHaDNSに、MXレコードは「MX」。SPFレコードは「TXT」として登録します。

MXレコードとTXTレコード登録

DKIM設定

メールサーバーのドメインリストより、DNSレコード表示リンクをクリックします。

DKIM設定確認

ダイアログ内の「ホスト名」と「TXTレコード」の値を確認します。

「ホスト名」と「TXTレコード」確認

「ホスト名」を名称のところへ入力し、「TXTレコード」を値のところへ登録します。

おわりに

見せられない部分が多かったため、黒塗り多めになってますが伝えられたでしょうか?

しっかり設定して楽しいConoHaライフを送りましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました