【ConoHa】ムームードメインで取得したドメインを設定する

プログラミング

ムームードメインで取得した独自ドメインを、ConoHaに設定する方法をご紹介します。

この記事では、「ネームサーバー設定」、「VPSへDNS設定」、「メールサーバーへDNS設定」を解説していきます。

スポンサーリンク

ネームサーバを設定する

まずConoHaのコントロールパネルページで、「DNS」メニューを選択します。

タイプ「NS」の値を確認します。

ムームードメインのメニューで、「ネームサーバ設定変更」を選択します。

先ほど確認したネームサーバーの情報を入力します。

VPSにドメイン設定

VPSのIPアドレスを確認します。

ConoHaの「DNS」でAレコードとして登録します。

サブドメインの登録の場合は、名称の「@」にサブドメインを設定します。
※「blog.huwasaku.com」の場合は、「blog」を設定する

メールサーバーの設定

メールサーバーで「MXレコード」と「SPFレコード」を確認します。

ConoHaの「DNS」で、MXレコードを「MX」として登録します。

SPFレコードは「TXT」として登録します。

DKIM設定

メールサーバーのドメインリストより、「DNSレコードを表示」リンクをクリックします。

ダイアログ内の「ホスト名」と「TXTレコード」の値を確認します。

上記で確認した値を、下記画像のようにConoHaの「DNS」に登録します。

ここまで出来たら完了です!。

コメント